タグ:日々 ( 61 ) タグの人気記事

明日にて7周年です!

こんばんわ。久々にブログのみを書いてる。

時間が経つのは、早い物でアリスラパンは明日27日にて「開業7周年」を迎えます。とうとうこの日がきました。

あっという間の7年間。始めた頃は、もう毎日こなしていくだけで手いっぱい。ま、それは今でもですが。

続ける大変さは、年々感じます。でも、イベントを通してたくさんの出展者さん達に出会い、アドバイスやイベントのお誘いなどいただけるようにもなり、1人だけど、1人ではないんだなーと心強く思えるように。いろんな人との繋がりにて、いまがあります。ありがとうございます。

感謝の5月。たくさんのありがとうと、これからもおいしいお菓子が提供出来るように、日々勤めていきますね。
明日は【ベーコン&ホウレンソウのキッシュ】を用意しました。意外にも、初のシンプルキッシュ。具だくさんで作りましたので、ぜひどうぞ!
旬のニューサマーオレンジロールもありますよ。

お待ちしています。

29~6月2日まで仕込み休み
3日 T-siteにて 湘南coffee time 10-16時参加 たくさんのコーヒーやさんが揃います。飲み比べ出来ますよ。
4日 たびくま 栄通りなかほど 10-16時参加 10回目の開催 皆勤賞です笑

初のT-siteイベント!わくわくですが仕込みがたくさん、、、さて、どうなるやら?
冷蔵庫も壊れ、おニューが届きます。今年は設備投資がかかりそうですww

[PR]
by alice-lapin | 2017-05-26 21:33 | Comments(0)

今月のいろいろお知らせ

こんにちわ。

今日から春の始まり:立春です。温かい1日になりそうですが、明日は雨予報。。。うーん。

1月半ばより今年のショコラシーズンに向けて、ショコラ製造の日々です。今日もこれからミルク製造。
2017年ボンボン・ショコラコレクションbagやアリスギフト、ラパンギフトなどプレゼントや御自身のご褒美にいかがですか?
e0325988_11244484.jpg


今のボンボン・ショコラ
☆アマンド:アーモンドプラリネ入りのガナッシュ
☆フランボワーズ:リキュール入りのガナッシュ、ドライいちごパウダー仕上げ
☆キャラメル・サレ:じっくり焦がしたキャラメル入りガナッシュ、ゲランドの塩仕上げ
☆アールグレイ:紅茶の香りや、風味がそのままおいしくガナッシュに、ミルクチョコレート仕上げ
☆キルシュ:ホワイトチョコレートにリキュール入り、粉砂糖仕上げ「これは追加製造なしです、おとりおきOKなので御連絡下さい」
4個入りBOXも。

これから1種類増えます。またお知らせします。
マンディアン「ミルク2コ入り」「スィート、ホワイト各1こ入り」
アマンド・ショコラ
焼き菓子いろいろな内容でご用意しています。
おとりおき、発送も行っていますので、お気軽に御相談クダサイ。

今年のショコラ・フェアは10~14日です。
この期間限定の生菓子あります。※11日は「たびくま」参加にて、そこで販売です。
オーダーより「タルト・オ・ショコラ」もあります。12、16、18cmのご用意。
e0325988_11354717.jpg


御渡し期間10、12、13、14日 また、3月末までお誕生日デコとしてもお受け致しますので、御相談クダサイ。


今月のイベント情報
11日「土」 たびくま 二宮町栄どおり中ほど 10-16時
19日「日」 大磯市 大磯港 9-14時「参加予定」
25日「土」 カミイチ 上府中公園 10-16時

18~20日 Ohako +hako市 10:30~15:30
日時の追加あり
19日は11-15時
20日は10-14時です。
相模原市緑区 古の庭内にて
こちらは、商品だけの委託販売にて本人は不在です。オトナが楽しむミニマルシェです。
入場には御予約が必要となります。
ohako.ya8@gmail.com

こちらに御連絡をお願い致します。折り返し会場の詳細の御案内が届きます。

出展者情報はこちら Ohako ya通信
http://blog.goo.ne.jp/ohako-ya

今月もどうぞお楽しみに☆
いちごシロップ、ジャムも仕上がりましたよ♪

今年はチョコレートのWSがバレンタイン前にできそうにありませんが、3月末までの間時間が出来たら、お知らせ致します。
[PR]
by alice-lapin | 2017-02-04 11:55 | イベント | Comments(0)

大晦日ですね、今年もありがとうございました!!

こんにちわ。

だーいぶ時間が経っての更新です。。。

クリスマスは、予想外にたくさんのオーダーをいただき、フリーも販売で、夜中まで製造でのクリスマスでした。。。御利用ありがとうございました☆

受け取り時に、《ぱぁ~と笑顔になるお客様のお顔が、たくさん見る事が出来て、作り手として幸せな時間でした》

1週間前がイブだったんですね。今頃てんやわんやな時間でした。フリーの仕上げを急いでしていた頃です。

1年、1年積み重ねて、また今年も終わろうとしています。イベント、店舗での販売にて多くの方に出会えました。今年はとても充実した1年を過ごせていたと、今振り返ると思います。また来年もいい年になるように、日々努力して行きます。

さて、早くも次の企画です。
年明け2、3日は《初夢BOX、ミニBOX販売です》
10-17時にてオープンします。

今年2016年に始めた企画で、「こんな年明けに開けて、大丈夫か???」と不安しかなかったのですが、予想外に御利用がありまして、「では、続けてみよう」と思いました。

お得な詰め合わせBOXです。
①初夢box ¥2,170
イベントにて限定販売のアイテムを豪華に詰め合わせたお正月限定BOXです。御年賀にも、どうぞ☆
詰め合わせ品
キッシュ:チキンと野菜のトマト煮

紅茶といちごロール

アリスラパン《チーズタルト》

スペシャルもんぶらんタルト

アップルパイ

こちらの5種類の詰め合わせとおまけの焼き菓子1品
さらに、御予約いただいた方には、アマンド・ショコラをオマケにお付けします!!

②ミニBOX ¥1,300
今回から3種類のミニBOXも用意します。
こちらも豪華♪
いちごショートケーキ

ガトーショコラ

渋皮煮タルト

こちらに焼き菓子1個オマケと、さらに御予約いただいた方にはアマンド・ショコラもオマケつき!
御予約は1月1日まで。
メールをお願いします。 alice-lapin@hotmail.co.jp

お名前、御連絡先、受け取り日時《2、3日10-17時》、個数を明記にて。御年賀のお熨斗が御希望もお申し付け下さい。
数に限りがありますので、ご予約をオススメします。当日のお越しにて在庫がどれぐらいか?わかりません。
31日現在:初夢BOX在庫4個です。
ミニBOXはまだあります。
e0325988_13361898.jpg


e0325988_1337015.jpg


e0325988_13373996.jpg


e0325988_13441859.jpg


e0325988_13444322.jpg

この5種が初夢BOXの詰め合わせ内容です。

お越しをお待ちしております。

1月1日、4~7日は休み
8日、9日 10-18時オープンとなります。

今年も1年、たくさんの御利用ありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎え下さい。
来年もたくさんの笑顔が見られるように、勤めて参ります。
5月には7周年を迎えます。なんと奇しくもカミイチに開催日が、オープン記念日です。カミイチでたくさん笑顔に会えますように。今から、楽しみです。では~。
[PR]
by alice-lapin | 2016-12-31 13:51 | イベント | Comments(0)

9日~11日はおいしいものフェア!

こんにちわ。

お知らせが毎回遅くなり、申しわけありません。

本日より秋のおいしいものフェア!開催しています。
栗、庭のいちじく、ブドウを使用です。ぜひ、お越し下さい。

①和栗ロール

毎年秋のみ「自家製栗のシロップ煮」を2日間かけて仕込み、用意する人気のロールです。一つ、一つ手作業で皮を剥いて丁寧に煮込みます。手間がかかりますが、秋の美味しいをお届けします。

この期間のみ「上に仕上げがしてあります。イベントでの販売は巻いたロールのカタチになりますので、御了承下さい」



②庭のいちじくタルト

毎年庭に豊作にできる甘いいちじくをタルトにたっぷりのせて、焼きあげます。秋の美味しさがギュッと詰まったタルトです。大磯市、カミイチもご用意します!



③ピオーネのエクレア

ジューシーな種なしピオーネを、カスタードと生クリームの間に乗せて。秋限定エクレアです。ぜひどうぞ!

イベントでの販売もありますが、仕上げのカタチが変わりますので、御了承下さい。


今回はシャイン・マスカットも使用したゼイタク仕上げですよ♪




ジャムも5種類、製造しました。どれも旬のおいしさがギュと詰まっています。
ブルーベリー《おやまのたいしょうさんより、毎年摘んできます》
桃&はちみつ
下曽我産:梅
庭のいちじく
シャイン・マスカット です。試食もあるので、お声かけ下さい。

オイシイを用意してお待ちしています。
限定まろんパフェもお召し上がり品にて、お作りしました!
濃い目のコーヒーゼリー、キャラメルアイスクリーム、自家製もんぶらんクリーム、渋皮煮をのせて!秋を感じる、デザートです。

お越しをお待ちしています。おとりおきOK、DM下さい。

[PR]
by alice-lapin | 2016-09-09 12:28 | イベント | Comments(0)

今日で半年終わり。

こんにちわ。

久しぶりに書いてます。。。今日で半年終わりですねぇ~。早いなあ、時間の流れは。
実は今日で、初めて就職したお菓子屋さんが22年の営業を終了する日に。
今月に知らせをもらったのですが、未だにウソみたいにしか思えない。今週初めに、久々に店に行きまして、オーナーに挨拶してきました。そんな事もしたのに、気持ちの整理がつかない。

自分の原点になった店。それがナイなんて、つらいです。
たくさん怒られました。失敗もしました。ヤケドも常に。でも、出来ない事が出来るようになりたい!と思って続けて来ました。4年お世話になり、その次に入ったところから全部1人で任されるレストランに。基礎は全部その店から。悩んで、悩んで皿盛りも考えたり、見せ方を自分で見つけました。

東京にいた頃は、よく顔を出してました。

戻ってきてからは、なかなか行く事が少なくなってしまいましたが。

教えていただきまして、ありがとうございました。オーナーからは「受け継いでね」と声をかけられました。出来ることを続けていこうと思います。教えていただいた事は、これからも忘れません。

これを書いても、どこかウソに思えます。現実を見ないと、ダメですねぇ・・・
[PR]
by alice-lapin | 2016-06-30 14:43 | 毎日 | Comments(0)

ショコラ、ただ今増産ちうです♪

こんばんわ。

昨日、今日と温かい気温でしたね。ですが早くも明日から雨で気温が10℃以下とこの時期の気温に戻りますwあー。。。暖かいのがいいなー。。。

今日は朝からバタバタといろんな方がお越しでした。
まず中学生が。「えっ?!なんでこんな時間に???」と見たときは思いましたが、話を聞くと
「マチのグルメMAPを作るので、写真撮ってもいいですか?」との事で。引率のセンセも一緒でした。

どうぞ~と快く返事をして、何枚か撮っていきました。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

散歩で見つけたとおばあさんも。近所のママもおやつにと、久々に会いに来てくれたり。

1番うれしかったのは「たびくま」で2回ほどお買い物していただけた方が「これから出産なんです」と話して。
「じゃ、産まれたら顔見せに来て下さいね~」と話していたら、今日に会いに来てくれた!!

産まれて1ヶ月の男の子と♪スヤスヤと寝ていたけど、かわいいー!!首がすわる頃に会えるかなーと思っていたのに。こんなに早く会えた!ママさんも元気そうで、安心しました。twitterをチェックして下さってて、追加で製造した「アーモンドシュー」を買い物にと。

わーっ。うれしい。これで店を始めてから、何人の赤ちゃんと、ママさんと出会えたことか。みんな大きくなって会いに来てくれる。うれしい広がりです。店で居合わせた、ママさんを紹介して親しくなったりと繋がりを提供出来る場所になっていることも、うれしく思います。風邪ひかないようにね☆



さてさて、毎年この時期「ショコラを製造するか?」と悩んでは、製造をしていませんでした「固定アイテムはあったけど:アマンド・ショコラ、クッキー&チョコレートぐらい」

毎年散々悩んで辞めるを繰り返していて「今年は作ろうっ!!!」と気持ちが変わり、1月20日ころから製造始めました。カミイチでは6種類、間に合い販売しました。好評だったので、じゃもっと作ろう!と「笑」

今日はミルクチョコレートのテンパリングをして、アールグレイのボンボン・ショコラを仕上げ終わりました。マンディアンも「ミルク&ノワ《クルミ》」も出来ましたよ。明日よりデビューです。後はチョコレートが納品され次第、追加です。ショコラ・シリーズをどうぞ、お楽しみに☆

e0325988_2224091.jpg

[PR]
by alice-lapin | 2016-01-28 22:25 | 毎日 | Comments(0)

2016年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

2、3日の初オープンが無事に終了しました。用意した「初夢BOX」も完売!御利用ありがとうございました!駅伝の帰り道にお越しの方、BOXをお目当ての方。年初めからうれしい笑顔にたくさんお会い出来ました。開催して良かったです。おかげさまで好評でした!

e0325988_10591989.jpg


嬉しかったのは10年ぶりに再会した同級生!近所にいるとのことで、話が盛り上がり楽しい時間でした。お正月は誰かに会えるので、楽しみです。

さて、4日~8日は冬季休業します。9日より通常オープンです。

今年もたくさんの笑顔にお会い出来ますように。17日《大磯市》23日《カミイチ》参加予定です。
[PR]
by alice-lapin | 2016-01-04 11:04 | 毎日 | Comments(0)

10月のお知らせ

こんばんわ。

朝晩すずしくなってきましたね。昼はまだ暑い日もありますが、風は乾いてて「カラッ」としています。今日は湿度が低くて「手」の乾燥が気になりました。もう秋が深まりますね。

さて、もう10月に。
いろいろイベント参加、フェアあります。

10月9~12日「店舗」
秋のおいしいものフェア!
実りの秋の食材を使用したフェア限定品です。

10月18日「大磯市:参加予定」
通常の9:00~14:00に時間帯が戻ります。大磯港にて開催の朝市です。

10月24日「カミイチ」
こちらも通常の10:00~16:00に戻ります。上府中公園にて開催です。
無料駐車場アリ

10月25日「まちなか市場」
7:30~9:30 小田原:平井書店さんガレージが会場
無料駐車場あり


変更がありましたら、お知らせ致します。

秋限定品いろいろありますので、ゼヒお越し下さい。これからの季節、やっと好きなパイ、タルトがたくさん製造できます!

先日、いつも御利用くださるMさんがお嬢さんのHBデコのオーダーをいただきまして、ご用意しました。
受け取りに見えたお母様がとても喜んでくださり、こちらもうれしくなりました。今度はお母様のデコかな?長くお付き合いさせていただき、御家族のお誕生日のデコを全員分お作りしてきました。毎年お祝いさせていただける、嬉しさ。感謝しています。皆様が笑顔になれるように、お手伝いさせていただいてます。御身体に気をつけて。

3、4日限定にて「まろんぱい」の販売もあります。自家製栗の渋皮煮をアーモンドクリーム+カスタードの「フランジパンヌ」をパイ生地に詰めて焼き上げます。数に限りがあるので、御了承下さい。
e0325988_2045053.jpg

[PR]
by alice-lapin | 2015-09-29 20:08 | イベント | Comments(0)

26日はカミイチ!最後の夜市です。

こんにちわ。

シルバーweek真っ最中ですね。日差しも柔らかくなり、過ごしやすい日が多くなってきました。
お菓子の製造にはやっと最適になりつつです。

さて、今週末26日はカミイチ。翌日27日はまちなか市場に出店します。
今の予報を見ると土日ともに「曇り&雨」と。。。なんでーっ
変わってくれないかなあ。。。雨でも開催なのですが、準備、片付けに困りますw

イベントメイン品も考えまして、とくに何か変更がなければ、こちらの予定です。

「和栗ロール:季節限定品 生菓子」
「焼きタルト:シャイン・マスカット」
「焼きタルト:庭で採れたいちじく」写真の商品です。
「自家製栗の渋皮煮:まろんぱい」
「ケーク・サレ:ソーセージ、炒め玉ねぎ、しめじ」

何か追加があれば、お知らせします。
e0325988_14524636.jpg



さて、もうひとつお知らせです。
小田原の平井書店さんにて開催の「まちなか市場:第2、4日曜日 7:30~9:30開催」こちらに参加させていただき、この9月で丸4年経ちます。いろいろな経験もさせていただき、成長することができました。ずっと考えていましたが、今年11月22日の開催をもちまして、アリスラパンの参加を終了致します。残りの参加は3回です。皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
「9月27日、10月25日、11月22日」とくに変更がなければ。

今週末お会いできますように!
[PR]
by alice-lapin | 2015-09-21 14:55 | イベント | Comments(0)

WS「フェイク編」

こんばんわー。

今日はWS「フェイクキーホルダー」に3名さまが参加して下さいました。

パーツを選んで、とても楽しそうに悩みながら製作して完成しましたよ♪
e0325988_1844689.jpg

選んだワッフルに焼き色をつけています。

e0325988_184735.jpg

パーツを選んでいます。悩んでいます笑。アイスクリーム、ソースの組み合わせを考えています。

e0325988_18492355.jpg

クリームを絞る手前。色合いを考えてますね~。個性があって面白いです。
初めてなのでクリームを絞る感覚が皆さん初!なのでワタシが手を添えて一緒に絞りました。

e0325988_18514064.jpg

完成~♪

終わった後の桃パフェも喜んでお召し上がりに☆暑い中、お越しいただきまして、ありがとうございます!
e0325988_18533162.jpg



先日のはるかちゃんはこんなカンジでした☆
e0325988_18562335.jpg

マンゴームースの生クリームを泡立てています。

e0325988_18573514.jpg

マンゴームース完成近い!

e0325988_18585478.jpg

仕上げ用で使うオレンジを皮むきしています。手が慎重に動いています。

e0325988_1901256.jpg

仕上げのクリームを絞って、オレンジをのせて、マンゴーピューレをかけています。もうすぐ完成!

e0325988_1915546.jpg

完成~♪よく出来ました!!!
1日通して楽しんで「作る事」を学んでくれました。はるかちゃんが将来どんな職業に就くか?まだわからないけど、選択肢の中に入っているとうれしく思います。これから、もっといろんな職業に出会うでしょう。なにがしたいことか?見つかるといいね!

WSはワタシも「教える」という事を勉強させていただいてます。この夏はイイ勉強ができそうです☆
[PR]
by alice-lapin | 2015-08-05 19:09 | 毎日 | Comments(0)


毎日のアリスラパンをお知らせします!


by alice-lapin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
毎日
イベント
デコレーション
ひといきティータイム
おnew!
お出かけ!
フェイクデザート!
コラボ!
未分類

ブログパーツ

最新のコメント

ワーイ♪ ありがと..
by alice-lapin at 22:38
プリン美味しかったよ〜
by わにへそ at 19:34
nuinuiさん ..
by alice-lapin at 13:21
あけましておめでとうござ..
by nuinui at 21:46
Yasueさん こ..
by alice-lapin at 10:37
今年はお世話になりました..
by yasue at 18:18
Yasueさん あ..
by alice-lapin at 12:13
お疲れ様でした♬ 感謝..
by Yasue at 14:46
nuinuiさん ..
by alice-lapin at 19:57
和栗ロール!ウマウマでし..
by nuinui at 10:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

外部リンク

画像一覧

最新の記事

今後の店舗&イベントお知らせ
at 2017-09-17 13:45
初開催のうラ市、ありがとうご..
at 2017-09-11 09:14
うラ市に参加します。
at 2017-09-08 23:42
もう9月だ。
at 2017-09-05 23:15
初催事、無事に終わりました。
at 2017-07-28 21:50
16日は大磯市参加です。
at 2017-07-15 12:58
今月のお知らせ&夏の予定
at 2017-07-05 22:07
明日はカミイチ!
at 2017-06-23 14:42
18日は大磯市、父の日に向けて
at 2017-06-15 23:12
うーん、困ったなあ・・
at 2017-05-28 22:28

記事ランキング

フォロー中のブログ

山麓風景と編み物    

最新のトラックバック

タグ

(180)
(61)
(29)
(4)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ