ブログトップ

ときどき日記

カテゴリ:毎日( 79 )

4日~6日限定販売品

こんにちわ。

朝方の雷雨には、ビックリしました~。久々な雨。。。雷も落ちて、スゴかった・・・

さて、嬉しい事に今年は熊本だけでなく、島根産の高級メロンを入手する事ができました☆なので、再び「メロンロール」を販売する事にしましたので、お知らせします。

カットサイズ「¥480」
e0325988_13362811.jpg


ロングを用意するか?ちょい悩みちうです。

オープン時間
10-12時
15-18時にしました。暑い時間を避けて。店にはいますので、この時間以外に受け取り希望の方はお知らせ下さい。おとりおきもOKです。DM、メールにてお名前、御連絡先、受け取り日時、個数を明記して下さい。

もしこの期間にWSが入りましたら、接客に少しお時間いただきます。御了承ください。

6月を逃した方は、今度こそどうぞ☆恐らく高級メロン使用のロールは最後だと思います。
[PR]
by alice-lapin | 2016-08-02 13:42 | 毎日 | Comments(0)

今日で半年終わり。

こんにちわ。

久しぶりに書いてます。。。今日で半年終わりですねぇ~。早いなあ、時間の流れは。
実は今日で、初めて就職したお菓子屋さんが22年の営業を終了する日に。
今月に知らせをもらったのですが、未だにウソみたいにしか思えない。今週初めに、久々に店に行きまして、オーナーに挨拶してきました。そんな事もしたのに、気持ちの整理がつかない。

自分の原点になった店。それがナイなんて、つらいです。
たくさん怒られました。失敗もしました。ヤケドも常に。でも、出来ない事が出来るようになりたい!と思って続けて来ました。4年お世話になり、その次に入ったところから全部1人で任されるレストランに。基礎は全部その店から。悩んで、悩んで皿盛りも考えたり、見せ方を自分で見つけました。

東京にいた頃は、よく顔を出してました。

戻ってきてからは、なかなか行く事が少なくなってしまいましたが。

教えていただきまして、ありがとうございました。オーナーからは「受け継いでね」と声をかけられました。出来ることを続けていこうと思います。教えていただいた事は、これからも忘れません。

これを書いても、どこかウソに思えます。現実を見ないと、ダメですねぇ・・・
[PR]
by alice-lapin | 2016-06-30 14:43 | 毎日 | Comments(0)

ショコラ、ただ今増産ちうです♪

こんばんわ。

昨日、今日と温かい気温でしたね。ですが早くも明日から雨で気温が10℃以下とこの時期の気温に戻りますwあー。。。暖かいのがいいなー。。。

今日は朝からバタバタといろんな方がお越しでした。
まず中学生が。「えっ?!なんでこんな時間に???」と見たときは思いましたが、話を聞くと
「マチのグルメMAPを作るので、写真撮ってもいいですか?」との事で。引率のセンセも一緒でした。

どうぞ~と快く返事をして、何枚か撮っていきました。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

散歩で見つけたとおばあさんも。近所のママもおやつにと、久々に会いに来てくれたり。

1番うれしかったのは「たびくま」で2回ほどお買い物していただけた方が「これから出産なんです」と話して。
「じゃ、産まれたら顔見せに来て下さいね~」と話していたら、今日に会いに来てくれた!!

産まれて1ヶ月の男の子と♪スヤスヤと寝ていたけど、かわいいー!!首がすわる頃に会えるかなーと思っていたのに。こんなに早く会えた!ママさんも元気そうで、安心しました。twitterをチェックして下さってて、追加で製造した「アーモンドシュー」を買い物にと。

わーっ。うれしい。これで店を始めてから、何人の赤ちゃんと、ママさんと出会えたことか。みんな大きくなって会いに来てくれる。うれしい広がりです。店で居合わせた、ママさんを紹介して親しくなったりと繋がりを提供出来る場所になっていることも、うれしく思います。風邪ひかないようにね☆



さてさて、毎年この時期「ショコラを製造するか?」と悩んでは、製造をしていませんでした「固定アイテムはあったけど:アマンド・ショコラ、クッキー&チョコレートぐらい」

毎年散々悩んで辞めるを繰り返していて「今年は作ろうっ!!!」と気持ちが変わり、1月20日ころから製造始めました。カミイチでは6種類、間に合い販売しました。好評だったので、じゃもっと作ろう!と「笑」

今日はミルクチョコレートのテンパリングをして、アールグレイのボンボン・ショコラを仕上げ終わりました。マンディアンも「ミルク&ノワ《クルミ》」も出来ましたよ。明日よりデビューです。後はチョコレートが納品され次第、追加です。ショコラ・シリーズをどうぞ、お楽しみに☆

e0325988_2224091.jpg

[PR]
by alice-lapin | 2016-01-28 22:25 | 毎日 | Comments(0)

2016年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

2、3日の初オープンが無事に終了しました。用意した「初夢BOX」も完売!御利用ありがとうございました!駅伝の帰り道にお越しの方、BOXをお目当ての方。年初めからうれしい笑顔にたくさんお会い出来ました。開催して良かったです。おかげさまで好評でした!

e0325988_10591989.jpg


嬉しかったのは10年ぶりに再会した同級生!近所にいるとのことで、話が盛り上がり楽しい時間でした。お正月は誰かに会えるので、楽しみです。

さて、4日~8日は冬季休業します。9日より通常オープンです。

今年もたくさんの笑顔にお会い出来ますように。17日《大磯市》23日《カミイチ》参加予定です。
[PR]
by alice-lapin | 2016-01-04 11:04 | 毎日 | Comments(0)

2015年も終わりですね。

こんばんわー。

今日で今年のオープンが終了しました。

クリスマスがどうにか無事に終わり、ホッとしています。カツカツなスケジュールにて準備が間に合うか?イブになった時には、まさかのスポンジを泡立てていましたw結果送り出したコたちは、無事お客様に御渡し出来ました。記憶が飛んでて、あやうく飾りを乗せてないまま御渡ししそうな事がありましたが。

御渡し時にも、会話ができて、こんなにも御利用いただけるようになれたと、うれしさが。こみ上げてきました。ありがとうございました!!用意していた「アッシェ・パルマンティエ」「いちごショートのカットタイプ」「アップルパイホール」もお客様が「コレも!」とお買い物していただけて、時間がないながらも用意したカイがありました。これでアリスラパンとしての6回目のクリスマスが終わり、また来年への課題も見えました。喜んでいただける内容を目指します。

e0325988_2139636.jpg


e0325988_21405790.jpg


e0325988_21424954.jpg

毎年オーダー下さる方が増えました。お好みにもお応えして「お酒多め」の方も増えました「笑」また来年も!とオーダーいただけるように、日々努力していきます。


さて、新年は2日からのオープンをしてみます。2、3日10:00~17:00です。
この2日間は初!「初夢BOX」を限定販売です。
内容は「いちごミルフィーユ、エクレア《32%ミルクチョコレート》、キッシュ《自家製ミート・ソース》、紅茶といちごロール、アップルパイ」の人気商品5種とオマケ入りのBOXです。¥2,500以上の詰め合わせがなんとお得な¥2、160にて。8こ限定なのでぜひ、お早めに☆御予約もOKですよ。お年賀にも御利用下さい。
箱根駅伝の観戦の帰り道に、初詣のお帰りに、家族が集まるお正月のお土産にもどうぞ!
4日~8日は冬季休業します。9日より通常オープン。10:00~18:00

e0325988_2149534.jpg


e0325988_21504816.jpg


e0325988_21514826.jpg


今年は速かったです。
イベントも新しく「たびくま」参加できたり、いろいろな作家さんたちにも出会えて、交流が増えたり、仲間が増えたり。楽しい事がたくさんありました!WSも初開催し、教える私も勉強になったりと、新しい事にもチャレンジしました。来年も、WSは開催したいと思っています。お楽しみに。

好きで撮っている「写真」もプロカメラマンの方からも「写真、上手いね!」とお褒めのお言葉もいただけて、マスマス写真に夢中になれそうです。来年も写真でなにかカタチにするを目標に撮りたいです。

まだまだ今年の感謝をお伝えしたいのですが、言葉が見つからず。
イベントに毎回にお越しになるお客様、いつも御利用ありがとうございます。お会いできるのが、ワタシも毎回楽しみです。来年も大磯市、カミイチ、たびくまに出店してお菓子をお届けしたいです。店舗も「おいしいものフェア!」を充実させたいと思っています。

では、残りわずかになりましたが、2015年ありがとうございました!よいお年をお迎え下さい。
2016年1月2日よりオープンにて、お待ちしております。
[PR]
by alice-lapin | 2015-12-29 22:09 | 毎日 | Comments(0)

11月のイベント告知

こんばんわー。
長らく更新していません・・・

もう11月に入りました。今年も残り少なくなりましたねぇ・・・いつのまにか寒くなり、紅葉が始まりました。

今月のお知らせです。

7、8日土日「店舗にて」アップルパイ焼きたて販売11:00、14:00の2回予定です。
御予約もokなので、ご連絡ください~。

11日「水」オープン時間短縮です。9:30~12:30まで 
午後から保健所にて講習会に参加の為です。

15日「日」 大磯市「参加予定」  9:00~14:00大磯港にて
今月は今年最後の参加です※12月は20日開催にてクリスマス期間の為、お休みします。次回参加は来年です。


22日「日」 まちなか市場 7:30~9:30小田原:平井書店さんガレージにて
無料駐車場アリ 青色申告駐車場にどうぞ
2011年10月に初参加して以来4年以上出店してきましたが、この日を持ちまして「アリスラパン」の参加は終了する事に決めました。今まで御利用下さり、ありがとうございました!小さいのーんびりした朝市にて、人との温かさがカンジられる市でした。地元の生産者さんたちが、頑張っている朝市です。ぜひ、1度お越し下さい。この日はスペシャル品あります。

23日「月祝日」WS「予定」クリスマスリースクッキーのアイシング
詳細を決定次第、お知らせします。12月5、6日も予定しています。

28日 カミイチ 10:00~16:00 上府中公園にて
メイン品いろいろで販売にいきます。12月は第3土曜日に繰り上がり開催「12月19日」
もしかしたら。。。12月参加するかも?です「クリスマスのオーダー次第にて、無謀かもしれませんが・・・」

29日「日」 35さんと「肉の日コラボ」
オープン時間に変更があるかもしれません。まだ詳細が決定していないので。


このような予定です。変更がありましたら、お知らせ致します。

そうそう、10月31日初開催「たびするくま」は大盛況に終了致しました!
10時よりスタートで「お客さん来るかな???」と主催、出展者のダレもが思っていましたら、、、もうドット!ワタシ10時から12時過ぎまで、ずっーーーーーと接客で話まくりw最近にはない忙しさでした!完売も早く、朝にもっと焼けばよかったと後悔しました。友人たちも多く来てくれて、ありがとう。楽しい1日でした。早くも次回開催が決定し、12月12日「土」です。ぜひ、お越し下さい!!

[PR]
by alice-lapin | 2015-11-05 22:54 | 毎日 | Comments(0)

栗の季節がきました!

こんにちわ。

今日は久々に晴れましたね☆洗濯、布団干しにはモンダイない日です。朝から日差しを身体にうけて、気持ちがよかった~!

さて、今年も足柄産の栗が手に入りまして、鬼皮と1時間以上戦いながら、栗のシロップ煮を完成しました。
季節限定「和栗ロール」が今日からスタートしていますよー!
e0325988_168130.jpg


ファンが多く、ロールの中で1、2番人気の商品です。ぜひ、ある時に☆
イベント「カミイチなど」も販売ですが、外のイベントでは上の飾りのクリーム、栗の仕上げではなく焼いたロールのままですので、御了承下さい。この仕上げは店舗のみにて。

また、ご希望により1本サイズ「18cmちょい」もお受け出来ますので、事前にオーダー下さい、通常は写真のようにカット販売のみです。

明日はブドウのフレッシュタルトも作りますよ!美味しい秋をお楽しみに!
[PR]
by alice-lapin | 2015-09-11 16:13 | 毎日 | Comments(0)

WS「フェイク編」

こんばんわー。

今日はWS「フェイクキーホルダー」に3名さまが参加して下さいました。

パーツを選んで、とても楽しそうに悩みながら製作して完成しましたよ♪
e0325988_1844689.jpg

選んだワッフルに焼き色をつけています。

e0325988_184735.jpg

パーツを選んでいます。悩んでいます笑。アイスクリーム、ソースの組み合わせを考えています。

e0325988_18492355.jpg

クリームを絞る手前。色合いを考えてますね~。個性があって面白いです。
初めてなのでクリームを絞る感覚が皆さん初!なのでワタシが手を添えて一緒に絞りました。

e0325988_18514064.jpg

完成~♪

終わった後の桃パフェも喜んでお召し上がりに☆暑い中、お越しいただきまして、ありがとうございます!
e0325988_18533162.jpg



先日のはるかちゃんはこんなカンジでした☆
e0325988_18562335.jpg

マンゴームースの生クリームを泡立てています。

e0325988_18573514.jpg

マンゴームース完成近い!

e0325988_18585478.jpg

仕上げ用で使うオレンジを皮むきしています。手が慎重に動いています。

e0325988_1901256.jpg

仕上げのクリームを絞って、オレンジをのせて、マンゴーピューレをかけています。もうすぐ完成!

e0325988_1915546.jpg

完成~♪よく出来ました!!!
1日通して楽しんで「作る事」を学んでくれました。はるかちゃんが将来どんな職業に就くか?まだわからないけど、選択肢の中に入っているとうれしく思います。これから、もっといろんな職業に出会うでしょう。なにがしたいことか?見つかるといいね!

WSはワタシも「教える」という事を勉強させていただいてます。この夏はイイ勉強ができそうです☆
[PR]
by alice-lapin | 2015-08-05 19:09 | 毎日 | Comments(0)

初WS開催

こんにちわ。暑い毎日が続いています、もー夏イイよー、涼しくなれー・・・

さて、1日にWSを開催しました。はるかちゃんが受けてくれました。お菓子に興味があって家でもよく作ると、お母様からお話は聞いていました。WSの話をしたら、「2つ受けてみたい!」となり、この日は《マンゴームース》《アイシングクッキー》のWSを朝から受けてくれましたよ。

とても緊張している様子で、話す声も小さめだけど、教えてもらえる事がうれしいというカンジが伝わってきました。教えるワタシも始めるまで、どんなカンジになるか?楽しみでもあり、不安でもありました。でも、スムーズに1日の作業が進み、宿題のインタピューも終わる事ができ、ホッとしました。

まず、マンゴームースから始めました。すべて計量から、説明しながら進めました。ゼラチンの扱い方も知りたかったようで、メモをとっていました。

生クリームの泡立て、マンゴーをピューレにして裏ごし、ムースの合わせ方など教えてはるかちゃんが手を進めていきます。ココをこうしたらいいよと教えると、目に見えて上手くなりました。作業も興味シンシンで、出来上がったムースに大興奮。アイシングも慣れない手つきで、好きなキャラクターを描いていました。1日通して、楽しんでくれたようで、初のWSが成功しました。良かった~。はるかちゃんの将来の選択肢の中に、この職業があれば、うれしく思います。私にとっても忘れない1日となりました。ありがとう。

写真がシステムエラーにてUPできないので、また後で。
[PR]
by alice-lapin | 2015-08-03 12:11 | 毎日 | Comments(0)

もう6月ですね。

こんにちわ。

ずいぶんと更新してませんでした。

5月27日にて丸5年を迎える事ができました。ありがとうございます。当日、30日カミイチ、31日店舗と多くの方より「おめでとう」のお声をいただき、うれしく思います。ココまで続ける事ができたのも、イベントが身近にあったからこそだと思っています。店舗のみでは、ここまで広がりがなかったと思えます。たくさんの方にお会い出来まして、アリスラパンも知っていただけるようになりました。これからも、マスマス勉強し、良いお菓子が提供出来るように勤めます。


カミイチの帰りに寄り道した先のお店にて、うれしいお言葉もいただけました。
「今のカタチではなく「店舗」としての、アリスラパンが見てみたい」と。
そんな風に期待して見ていただける方がいらっしゃるとは思いませんでした。大きい事はしないで、今のスタイルで続けたいと思っていますが、違うスタイルもありなのかな?好きな事を仕事にしたので、毎日がとても楽しく過ごせています。キツイ事も、いろいろありますが、いつでもワタシが楽しんでいるか?それが大事な事です。期待して下さり、ありがとうございます。N倉様~!


さて、今月のイベント予定です。
6月12~14日 おいしいものフェア! 柑橘かな?
14日「日」 7:30~9:30 まちなか市場 小田原:平井書店さん付近
この日は戻り12:00からオープン

21日「日」 大磯市 参加予定 9:00~14:00 6月が最後の朝市 7~9月は夜市 17:00~20:30

27日「土」 カミイチ 10:00~16:00 来月よりこちらも夜開催と主催よりお知らせアリ。


今月までが通常の朝市。7月からは大磯市、カミイチともに夜開催ですので、御注意下さい。

6月5日は打ち合わせにて、15:00頃にクローズします。戻り、短いオープンが出来れば行います。

e0325988_16144659.jpg


天気がコロコロと変わりやすい毎日です、そろそろ梅雨入りですかね?貴重な晴れを有効活用したいと思っています。今月もいろいろなおいしいをご用意して、お待ちしております。
[PR]
by alice-lapin | 2015-06-03 16:18 | 毎日 | Comments(0)

毎日のアリスラパンをお知らせします!